大学生の休日ブログ

自分と向き合うためのブログ。コメントなどで意見交換できたら嬉しいです!

【高尾山】蕎麦と紅葉を味わう最高の1日

都心から電車にゆられること約1時間半、初心者でも気軽に登れる山として人気の高尾山に人生で初めて登ってきました~~!

 

気候もとても過ごしやすく、木陰は少し肌寒く感じましたが、日中は歩くとぽかぽかするのでコートがなくても歩けるくらいでした🚶(さすがに日が落ちると結構寒く、マフラーがいい仕事をしてくれた)

 

 

高尾山口駅に到着

高尾山駅駅名標

♡のスピーカー?がかわいい

 

駅を降りてすぐの高尾山に向かうまでの参道には蕎麦屋やお土産屋さんが賑わっていました

 

焼栗を売っているお店で「焼栗機関車」という焼栗の実演をしていて、出来上がる瞬間に煙がぶわっとあたり一面に広がって、ぷしゅーーって音が鳴り、本当に機関車のようでびっくり!売ってた焼栗も普通よりサイズが大きくて美味しそうだった、、、

「紅葉屋本店」の焼栗機関車

おそらく麓のお店は16時半くらいでほとんど閉まってしまうので、気をつけてください><

私は後でも話しますが、楽しみにしていたお団子を食べそびれました。(涙目)

 

登山の前に元気チャージ

「むぎとろ つたや」の鳥南蛮そば 1,250円

鳥がびっくりするくらい大きくて、食べ応え抜群でした!!ごちそうさまでした!!

 

登山スタート

初心者に一番やさしいであろう、全長3.8km、徒歩100分の1号路のコースを登ります。

道は全て舗装されていて、途中途中でお団子屋さんやさる園が現れる🐵

トイレもあって安心!

赤色に染まる紅葉!!

今年はしばらく暖かかったからか紅葉も遅く、12月だけどしっかり紅葉狩りできてうれしい!!

 

途中の切り株にサンタさんたちもいた

木漏れ日大好き人

途中、東京都の指定天然記念物にもなっている杉並木があり、スギ花粉持ちの方は要注意です笑

 

杉並木を過ぎ、薬王院に到着

おみくじも引きました!小吉👏

何か特別なことをしようとすると失敗するみたい🤨

 

歩き始めて約2時間、ついに山頂に到着!!

日本だーー!浄化されるーーー!!

太陽の右下あたりの薄く形の見える山が、富士山🌄

頂上でお団子を食べようと言っていたのですが、頂上にはお団子がなかったので断念!

麓で食べようねって話していたら、16時半くらいに麓についたらもう閉まってしまっていたのでお団子食べられず、、、!!

絶対に再び来ることを決意しました。

 

帰りはケーブルカーも使って下山

ごまどころ権現茶屋

行きに気になりまくっていた胡麻を使った甘味のある「ごまどころ権現茶屋」で黒ごま甘酒!胡麻の風味がしっかりして健康的でおいしかったです!

 

ケーブルカーは、16時過ぎくらいに並び始めて30分ほど並びました。

日本一の傾斜を誇るそうで、なんと31度!

立っていたので前に体が持っていかれそうになるのをなんとか踏ん張ってました笑

アトラクションだったな~~

 

みんなでおしゃべりしながら歩いたら、そこまで疲れた感じはしませんでした!

途中でさる園があったり、お店を見たりできたの良かったなぁ(^^)/

来年も同じメンバーで行こうと約束をしているので楽しみです!

 

以上、高尾山の思い出ブログでした!

最後までご高覧いただきありがとうございました!